校長挨拶




ようこそ日立工業高校のホームページへ



 日立工業高等学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。本校は、昭和
17年に創立し令和4年に創立80周年を迎える県内で2番目に伝統ある工業高校です。工業都市である日立市に位置し、全日制機械科、電気科、情報電子科、工業化学科の4学科と定時制総合学科を有し、これらの小学科を柱として工業教育に努めこれまでに1万4千名を超える日本を支える人材として卒業生を送り出しています。

 本校の教育方針は、個性を尊重し、社会的・公民的資質の向上と専門的知識の習得を目指すとともに、心身ともに健全で礼節を重んじる技術者を育成することです。この教育方針に基づき本校の校訓である「誠実・剛健・自主・創造」をモットーに、教職員が一丸となって日々の教育活動に取り組んでいます。生徒は座学や実習を通して工業の各分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得するとともに、各種資格試験の取得にも挑戦しています。さらに、本校では職業教育の充実を図るため、企業実習としてデュアルシステムやインターンシップを行ったり、進路講話等を実施するなどキャリア教育の充実に努めています。

 また、特別活動では生徒会活動や学校行事が活発なほか、全日制では体育系12部、文化系7部の部活動が毎日熱心に練習に励んでいます。定時制においても全国定時制通信制大会へ陸上部・ソフトテニス部が出場しています。長いようで短い高校時代です。勉強に部活動に積極的に真剣に全力で取り組んでいる日立工高生の姿をどうぞ、機会あるごとに学校においでいただきご覧ください。


茨城県立日立工業高等学校長 西野 守郎