校長室より

 本校HPに訪問していただきありがとうございます。
 このページでは、学校での様々な出来事や私の感じた事、生徒・保護者・地域の皆様にお伝えしたい事などを紹介します。これからの学校は、学校・保護者・地域が一体となって様々な課題に向き合い、共に学び、新たな価値を創造すべきと考えています。社会に開かれた学校として、少しでも学校での活動を伝えられたら幸いです。


校長 西 野 守 郎 

対面式 2024.4.10

 全日制と定時制で対面式を行いました。
 どちらも元気に挨拶した後、在校生による歓迎の挨拶、新入生代表の挨拶がありました。
 いよいよ全日制の全学年と定時制の全年次で、新たな学校生活が始まります。戦前から戦後にかけて、哲学者・教育学者として活躍した森信三がこんな言葉を残しています。「人間は、一生のうちに会うべき人には必ず会える。しかも一瞬も早すぎず、一瞬も遅すぎないときに。」
 どんな出会いも、自分にとって必然のことととらえ、お互いに高め合えるような関係を築いてください。今年、皆さんがすてきな出会い、さまざまな人、ものごと、できごととの出会いができるよう願っています。

 

日立工業の桜 2024.4.10

 本日より、今年入学した新入生を合わせ、全日制と定時制全員そろっての新学期が始まります。
 校庭の桜は満開です。遠くには青い海が見えます。空は澄んだ青空です。
 生徒の皆さん、高い希望を胸に、充実した学校生活を送ってください。

 

 

入学式 2024.4.9

 桜が満開に咲き誇る中、全日制129名、定時制4名の新入生を迎え、令和6年度の入学式が行われました。
 来賓の皆様からご祝辞をいただき、盛大に執り行うことが出来ました。
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。校長式辞では、校訓に続いて校章と校歌の話をしました。本校には、新たな価値を創造する校風があります。失敗を恐れず様々なことに挑戦し、大きく成長してください。今後の活躍を期待しています。

 

新任式・始業式 2023.4.8

 全日制と定時制、それぞれで新任式と始業式を行いました。
 桜が満開となり、このような中で新しい年度を迎えることができることを大変嬉しく思います。全日制と定時制のどちらも、生徒達の表情は、いつもに増して希望に満ちているように見えました。
 

校長講話では、竹の成長やその特性を例にして話をしました。竹のように、「しなやかさと強さ」を身につけ、しっかり根を伸ばし準備をしてから「大きく成長」してください。
 皆さんにとって、飛躍の1年、成長の1年になることを願っています。

離任式 2024.4.4

 本校を離任される先生方をお招きし、離任式を行いました。先生方の、本校に対する思いを私たち全員で聞くことが出来ました。また、その言葉を熱心に聞く生徒達の表情が非常に印象的でした。
 離任された先生方の、新天地でのご活躍を祈念しております。本当にありがとうございました。