令和5年度卒業式を挙行いたしました(3/6)

令和6年3月6日(水)に卒業式を挙行いたしました。
令和5年度日立工業高等学校の卒業生として、
全日制 機械科56名 電気科33名 情報電子科36名 工業化学科17名
定時制 総合学科 4名

総勢146名が卒業いたしました。

デュアルシステム成果発表会を実施しました(2/14)

 

 2月14日(水曜日)、日立シビックセンターで「日立地区デュアルシステム」成果発表会が開催されました。
 日立地区デュアルシステムとして、今年度は本校生徒9名が7社で企業実習に参加し、1年間で27回の企業実習を通して、地元企業が蓄積してきた技術・技能を実践的に学び、社会人としてのルールやマナー及び職業観・勤労観を身に付けました。
 成果発表会では派遣企業関係者、学校関係者、関係生徒保護者、在校生が出席し盛大に行われました。発表生徒の緊張しながらも堂々とした姿は、1年間の成長が伺えるものでした。
 次年度も企業実習に多くの生徒が参加します。この成果発表会に多くの方々が出席してデュアルシステムのすばらしさを実感してほしいと思います。

技能検定2級合格が新聞に掲載されました(1/7)
表彰式と2学期終業式を実施しました(12/22)

令和5年12月22日(金)

表彰式と2学期終業式を行いました。

各分野で活躍した生徒たちへの表彰が行われました。

終業式では、校長先生と生徒指導部長による講話がありました。

修学旅行へ行ってきました(12/10~12/13)

 写真提供:よしだ写真館

 令和5年12月10日(日)~12月13日(水)

 3泊4日の日程で、2学年が修学旅行に行ってきました。

 様々な体験活動を通じ、沖縄の素晴らしい自然に親しみ、地理・歴史・文化などを見聞して、これまでの学習視野をさらに広げてきました。また、クラス及び学年の親睦を図ることで、生涯の思い出ができました。

 さらに、平和学習として、ひめゆり平和祈念資料館・沖縄平和祈念公園を見学し、「平和」「人間の命の尊厳」等について深く考え、平和の尊さについて学んできました。

 

安全体感講話(12/13)

 令和5年12月13日(水)

 株式会社日立製作所日立事業所 エネルギー業務統括本部安全マネジメント統括センター 安全衛生課より講師をお招きし、1学年対象に、安全体感講話が実施されました。

 これは、今後社会生活に入る生徒に対し、「安全に注意して仕事をすることの大切さ・重要さ」を日立事業所の現場における安全に対する取り組みの紹介を通して感じることを目的として行われました。また、将来の社会生活に向け、在学中に取り組むべき内容に関しての紹介もあり、大変有意義な内容でした。

壮行会と贈呈式を行いました(10/12、10/16)

 令和5年10月12日(木)

第27回 関東高校選抜新人陸上選手権大会壮行会に出場する、2年機械科1組 早川 充君と

1年機械科2組 鎌田 亮仁君に向けて壮行会を行いました。

 令和5年10月16日(月)

 今回出場する陸上競技部と山岳部に対し、同窓会からお祝い金の贈呈式が行われました。

選手の皆さんはベストを尽くして頑張ってください。

 

 

芸術鑑賞会を行いました(9/22)
     
     

 

令和5年9月22日(金)に芸術鑑賞会を行いました。3年に1度の行事で、生徒達も楽しみにしておりました。アカペラグループ「シュガーズ」をお招きし、盛大に盛り上がりました。

シュガーズの皆様、アッタカアツいステージを届けていただき、ありがとうございました。

 

以下生徒の感想です。

 

・声や唇で無数の音を出せるのはすごいなと思いました!アカペラのコンサートを聞いたのは初めてだったので感動しました。すごく楽しかったです。

 

・初めて生でアカペラを見たのでとても感動しました。 みなさん音域の幅が広くて、高音やハモリの部分が特に鳥肌が立つくらい感動しました。 また機会があれば是非ライブに行きたいと思います。

 

・90分間長いと思ってましたが 聴いているとあっという間に感じ、楽しかったです。3年間に1度しかない芸術鑑賞会をいい思い出になりました!

工場見学およびものづくり教室に参加しました(9/5)

令和5年9月5日(火)に日本ケミコン(株)高萩工場のご協力のもと、工場見学およびものづくり教室を行いました。

普段見られない工場の内部や、ロボット製作を行い、生徒は興味を持ちながら有意義な時間を過ごさせていただきました。今回の経験が卒業後の進路選択の助けになる体験でした。

企業の皆様にはご協力いただき、大変ありがとうございました。

 

 

2学期始業式を行いました(9/1)

 

令和5年9月1日(金)

 2学期始業式をリモートにて実施しました。

 校長先生からは、2学期も果敢に挑戦していこうというメッセージが込められた講話をしていただきました。

親子ものづくり体験講座を行いました(8/5)
 

 令和5年8月5日(土)、親子ものづくり体験講座が行われました。

 近隣の小学校の児童・保護者、6組14名が参加し、葉脈しおりとハーバリウムを作りました。

中学生体験学習を行いました(8/2、3)

令和5年8月2日(水)~3日(木)に令和5年度中学生体験学習を実施しました 。

2日間にわたって、たくさんの中学生が実習や部活動の見学を行いました。

参加して下さった方々、誠にありがとうございました。

皆さんの受検をお待ちしております。

表彰式・壮行会・1学期終業式を行いました(7/20)

 令和5年7月20日(木)

 暑さを考慮し、表彰式、壮行会、1学期終業式をリモートにて実施しました。

 表彰式では、優秀な記録を収めた部活動や技能検定試験への表彰が行われました。

 壮行会は第96回関東陸上競技選手権大会に出場する選手、及び第67回関東高等学校登山大会へ出場する選手に対して行われました。

 終業式では、校長先生による講話、生徒指導部長による講話が行われました。

野球選手権茨城大会3回戦が行われました(7/17)

 撮影:写真部

令和5年7月17日(日)に第105回全国高等学校野球選手権茨城大会の第3回戦がノーブルホームスタジアム水戸で行われました。
常磐大学高校と対戦をした結果、0対10で負けてしまいました。
最後まで諦めずに戦う姿は立派でした。選手のみなさん、お疲れ様でした。
詳細につきましては公式ホームページを御覧ください。

野球選手権茨城大会2回戦が行われました(7/14)

 

撮影:写真部

令和5年7月14日(金)に第105回全国高等学校野球選手権茨城大会の第2回戦が日立市民球場で行われました。
つくば国際高校と対戦をした結果、9対8で勝利しました。
詳細につきましては公式ホームページを御覧ください。

日立駅ごみのポイ捨て禁止街頭キャンペーンが5/31(水)に行われました。

 5/31(水)AM7:00~AM8:00にかけて、日立駅において「ごみゼロの日」を目的に、日立市役所主催のごみのポイ捨て禁止街頭キャンペーンにボランティアとして参加してきました。早朝の忙しい時間にもかかわらず、生徒の配布に足を止めていただける方も多数いらっしゃいました。最後は海岸口ロータリーのごみ拾いをしました。

陸上競技部部壮行会を行いました(6/13)

 

 令和5年度関東高等学校陸上競技大会に出場する、2年機械科1組 早川 充君に向けて壮行会を行いました。

 大会は6月18日(日)です。入賞目指して頑張ってください。

「日立地区デュアルシステム」調印式を行いました(5/10)

 

 

「日立地区デュアルシステム」調印式が行われました。調印式では生徒、保護者、受け入れ企業、日立商工会議所、デュアルシステムコーディネータ、茨城県教育委員会、学校代表者が参加し、学校、保護者、受け入れ企業の三者による企業派遣実習提携協定書が結ばれました。令和5年度の参加生徒は10名、受け入れ企業は8社で5月から翌年1月までの計27回を実施計画しています。

クラス親睦会を行いました(5/8)
1学年 2学年 3学年

アクアマリンふくしま

及び周辺

クラスごとに異なる

(写真は東京散策のもの)

東京ディズニーランド

または東京ディズニーシー

  

令和5年5月8日(月)

クラス親睦会を行いました。

各学年とも、団体行動の在り方を学習するとともに、校外活動を通してクラスの親睦と学年の団結力を
高められました。

進路ガイダンスを行いました(5/1)

 

 

 

令和5年5月1日(月)

 3年生進路ガイダンスを行いました。就職希望者は企業3社によるパネルディスカッション、進学希望者は希望校2校による分科会を行いました。生徒の皆さんは、本格的な進路活動が始まり具体的なイメージをもちながら真剣に参加していました。

部活動紹介を実施しました(4/11)

 

令和5年4月11日(火)
1年生に向けて部活動紹介を行いました。
運動部、文化部、同好会等の団体が1年生に向けPRを行いました。

新入部員を迎え、更なる活発な活動が行われることを期待します。

入学式を挙行いたしました(4/7)

 

 

令和5年4月7日(金)
令和5年度 入学式を挙行いたしました。
令和5年度日立工業高等学校新入生として,
 全日制:機械・工業化学科 72名・電気科 31名・情報電子科 33名
 定時制:総合学科 3名
 総勢139名の新入生を迎えました。

新任式・始業式を行いました(4/6)

 

 

令和5年4月6日(木)
令和5年度 新任式・始業式を実施しました。
新任式では新たに10名の先生方をお迎えしました。
始業式では西野校長先生より講話をいただきました。

離任式を行いました(4/4)

 

令和5年4月4日(火)に離任式を行いました。
15名の先生方が転出されました。