創立80周年記念事業
昭和17年(1942年)に日立市立中学校として開校した本校は、令和4年(2022年)で創立80周年を迎えます。記念事業の一環として、記念式典を令和4年10月29日に開催予定です。
創立80周年記念事業

 茨城県立日立工業高等学校創立80周年記念事業を2022年10月29日(土)、日立市民会館大ホールにて執り行いました。

 記念式典には、日立市長をはじめ、PTA、同窓会関係者、デュアルシステム関係者、在校生、教職員が出席し、盛大に執り行われました。
 式典は、益子進 同窓会副会長の開式の辞で幕を開け、梶山隆範 創立80周年記念事業実行委員長と学校長の挨拶に続いて、茨城県教育庁学校教育部部長とPTA会長からご挨拶をいただき、日立市長様からご祝辞をいただきました。また、在校生の代表として生徒会長が述べた生徒代表挨拶は、本校の更なる発展を期待させる素晴らしい内容でした。

 併せて、80周年記念寄贈品として、本校本館3階のグランド側に、LED夜間照明付き電波時計が設置され、部活動時に活用されています。

 記念講演では、「挑み続けたサッカー人生」を演題に本校電気科卒業生・元サッカー日本代表選手の鈴木隆行 氏による講演が行われました。講演のなかで、「どんな道からだって、成功につながる道は必ずある」という熱いエールを伝えていただきました。今後社会に出て、色々な困難に立ち向かう在校生にとって心に強く残る内容でした。

 コロナ禍の中、2年前より記念事業実行委員会を立ち上げて準備をしてきましたが、盛大に開催することが出来ました。関係した全ての皆様に心よりお礼申し上げます。

 

   
 
   

写真提供:よしだ写真館

 

第2回 創立80周年記念事業実行委員会

 令和4年9月10日(土)、本校会議室にて今年度第2回実行委員会を開催しました。
 このように集まって会議を行うことは今回が最後ですので、前日・当日の流れを想定しながら係ごとの業務を確認しました。また、記念講演や記念品についても最終確認を行い、来月末の記念事業へ向けて、万全の準備ができています。

第5回 準備委員会

 令和4年2月26日(土)、本校多目的ルームにて第5回準備委員会を開催しました。
 記念式典まで残り8ヶ月となりました。昨今のコロナウィルス感染症の影響が8ヶ月後にどうなっているのか予想もつかない状況ではありますが、どのような状況でも対応できるようにケースパーターンをいくつか作成して準備を進めています。

  

第4回 準備委員会

 令和3年10月9日(土)、本校会議室にて第4回準備委員会を開催しました。
 今回は、記念品の見本が示され、講演会講師の検討をするなど、創立80周年記念式典開催に向けて、より具体的な話し合いとなりました。

 
第3回 準備委員会

令和3年7月10日に第3回準備委員会が本校視聴覚室にて開催されました。
コロナ禍のため、式典や講演会など様々な実施形態を想定しながら、来年10月の記念式典に向けて、着々と準備が進んでいます。