令和4年度卒業式を挙行いたしました(3/1)

 

 

 

令和5年3月1日(水)に卒業式を挙行いたしました。
令和4年度日立工業高等学校の卒業生として、
全日制 機械科66名 電気科28名 情報電子科33名 工業化学科20名
定時制 総合学科 4名

総勢151名が卒業いたしました。

デュアルシステム成果発表会を実施しました(2/24)

 

 

 

2月24日(金曜日)、日立シビックセンターで「日立地区デュアルシステム」成果発表会が開催されました。

日立地区デュアルシステムとして、今年度は本校生徒12名が10社で企業実習に参加し、1年間で24回の企業実習を通して、地元企業が蓄積してきた技術・技能を実践的に学び、社会人としてのルールやマナー及び職業観・勤労観を身に付けました。

成果発表会では派遣企業関係者、学校関係者、関係生徒保護者、在校生が出席し盛大に行われました。発表生徒の緊張しながらも堂々とした姿は、1年間の成長が伺えるものでした。

次年度も企業実習に多くの生徒が参加します。この成果発表会に多くの方々が出席してデュアルシステムのすばらしさを実感してほしいと思います。

進路体験講話を実施しました(1/16)

 令和5年1月16日(月)
 3時間目に進路活動を経験した3年生から1、2年生に向けて進路体験講話を実施しました。
 各クラスには同じ学科の先輩方が出向いて、今のうちに準備しておいた方が良いことを真剣に語っていました。積極的に質問をする生徒が多く、進路を考える良い機会となりました。

3学期始業式と前期生徒会役員認証式を行いました(1/10)

 

 

 

令和5年1月10日(火)

3学期始業式と前期生徒会役員認証式を行いました。

新役員10人が認証され、生徒会長が代表挨拶をしました。

今回は新型コロナウィルス感染症対策として、リモートによる実施となりました。

表彰式と2学期終業式を実施しました(12/23)

 

表彰伝達の様子

 

校長講話の様子

 

生徒指導部長講話の様子

 

令和4年12月23日(金)

表彰式と2学期終業式を行いました。

今回は新型コロナウィルス感染症対策として、リモートによる実施となりました。

工業技術講演会を行いました(12/12)

令和4年12月12日(月)

 日立グローバルライフソリューションズ株式会社より技能五輪指導員の2名の先生を講師としてをお迎えし、「ものづくり」を基本にした進路決定に必要なことを中心に講演をしていただきました。

 講師の先生による「よくある質問」に対する回答については、生徒が目を輝かせて食い入るように集中して聞いている姿が印象的でした。また、ご自身の進路選択の体験談を通して、高校生活において重要なことを生徒の目線を合わせ、わかりやすくお話しいただき大変参考になりました。

 今回の講演会で1学年生徒の視野が広がり、進路選択に大いに役立つ講演会になりました。

   

さわやかマナーアップキャンペーン(11/1)

11月1日(火)8:10~さわやかマナーアップキャンペーンを生徒会役員、HR代表・副代表、保護者(生徒指導委員)、教職員により実施しました。本校の校門、裏門、体育館下出入り口、昇降口に分かれて行い、それぞれの場所で、元気に「あいさつ」を交わす声が響き渡りました。

最先端技術研修を実施しました。(10/21)

 10月21日(金)県立高校等チャレンジ・プロジェクト推進事業の一環として、日本工業大学の協力を得て、最先端技術研修を行いました。本校生徒1年生13名、2年生12名の計25名が日本工業大学に赴き、研修を行いました。最先端の設備が整った学内を見学し、生徒たちはメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。今回の研修を通して、最先端の技術や研究を知るとともにそれぞれの進路決定に向けて意識がより高まったようです。

 

(参加生徒のコメント)
・はじめて大学を見学し、想像とは大きく違いました。案内して下さった学生さんも優しく、楽しく授業を受けたり静かに自習したり様々な学生さんがいました。自分が2年後に進学する大学を決めるために、とても良い体験ができました。

・高校とは雰囲気が異なり、大学に進学することで就職の幅がどれほど広がるかを知ることができた。あらゆる産業の基盤となる技術を学ぶことができる電気電子通信工学科に最も興味を持った。まだ進学と就職で迷っているが、将来を決めるための良い機会になった。

・今回の見学会でデータサイエンス学科の話に興味を持ちました。時代の波に乗り、固定観念にとらわれた考え方ではなく、柔軟な思考と行動力を持って研究できることに感動しました。

 

実習見学会・懇談会を実施しました(10/15)

令和4年10月15日(土)

実習見学会及び科別懇談会を実施しました。

今年度は3学年の実習見学となりました。

 

【実習見学会の各科の様子】

 

 

 【科別懇談会の様子】

 

 

 

交通安全教室を実施しました(9/5)

 

 

 

令和4年9月5日(月)

本校グラウンドにおいて交通安全教室を実施しました。

プロのスタントマンによる交通事故の再現スタントを見ることで

交通安全への意識が一層高まりました。

 

なお、NHKのホームページに今回取材された内容が掲載されています。

(新規ウインドウが開きます)

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220906/1070018413.html

 

表彰式・始業式を行いました(9/1)

 

表彰式の様子

 

校長講話の様子

 

令和4年9月1日(木)

表彰式と2学期の始業式を行いました。

今回は新型コロナウィルス感染症対策として、リモートによる実施となりました。

 

令和4年度中学生体験学習を実施しました(8/2-3)

 

 

 

令和4年8月2日(火)~3日(水)に令和4年度中学生体験学習を実施しました 。

2日間にわたって、たくさんの中学生が実習や部活動の見学を行いました。

参加して下さった方々、ご来校誠にありがとうございました。

皆さんの受検をお待ちしております。

終業式を行いました(7/20)

 

令和4年7月20日(水)に1学期の終業式を行いました。

全校生徒が校長先生と生徒指導部長の講話を聞きました。

 

野球選手権茨城大会3回戦が行われました(7/17)

  

 

 

写真提供:よしだ写真館

令和4年7月17日(日)に第104回全国高等学校野球選手権茨城大会の第3回戦がひたちなか市民球場で行われました。
科学技術学園日立と対戦をした結果,熱戦の末2-6で惜しくも負けてしまいました。
最後まで諦めずに戦う姿は立派でした。選手のみなさん,お疲れ様でした。
詳細につきましては公式ホームページを御覧ください。

野球選手権茨城大会2回戦が行われました(7/13)

 

 

 

写真提供:よしだ写真館

令和4年7月13日(水)に第104回全国高等学校野球選手権茨城大会の第2回戦が日立市民球場で行われました。
坂東清風高校と対戦をした結果,熱戦の末14-2で勝利しました。
詳細につきましては公式ホームページを御覧ください。

続く3回戦は7月17日(日)の予定です。

3回戦 7月17日(日) 
   
     日立工業 対 科技日立

応援よろしくお願いいたします。

野球選手権茨城大会1回戦が行われました(7/10)

 

 

 

 

写真提供:よしだ写真館

令和4年7月10日(日)に第104回全国高等学校野球選手権茨城大会の第1回戦が日立市民球場で行われました。
茨城工業高等専門学校と対戦をした結果,熱戦の末2-0で勝利しました。
詳細につきましては公式ホームページを御覧ください。

続く2回戦は7月13日(水)に日立市民球場にて第二試合となります。

2回戦 7月13日(水) 12:00~(第2試合)
   日立市民球場
     日立工業 対 坂東清風

応援よろしくお願いいたします。

PTA懇談会を実施しました(5/28)

令和4年5月28日(土)
 PTA懇談会を実施しました。
 90名程度の保護者の方、授業参観・実習棟見学・懇談会に参加されました。

〈実習棟見学の様子〉
  

  

 

〈授業参観の様子〉
  

  

  

 

〈懇談の様子(1・2学年:学級懇談、3学年:学年懇談)〉
  

  

  

「日立地区デュアルシステム」調印式を行いました(5/13)

  
「日立地区デュアルシステム」調印式が行われました。調印式では生徒、保護者、受入企業、日立商工会議所、デュアルシステムコーディネータ、高校教育課、学校代表者が参加し、学校、保護者、受入企業の三者による企業派遣実習提携協定が結ばれました。令和4年度の参加生徒は12名、受入企業は10社で5月から翌年2月までの24回を実施計画しています。

生徒総会を実施しました(5/9)

  

令和4年5月9日(月)
 生徒総会を実施しました。
 令和3年度年度の事業報告と決済報告、令和4年度の事業計画と予算案の審議を実施しました。

クラス親睦会を実施しました(5/2)

令和4年5月2日(月)
 クラス親睦会を実施しました。
 晴天に恵まれ、各学年とも、校外活動を通して団体行動の在り方を学習するとともに、クラスの親睦と学年の団結力を高めました。

 学 年  行   先
 1学年  アクアマリンふくしま及び周辺
 2学年  那須ハイランドパーク
 3学年  那須ハイランドパーク

【1学年】
  

  

  

【2学年】【3学年】
  

  

  

3学年進路ガイダンスを実施しました(4/25)

  

令和4年4月25日(月)
 3学年進路ガイダンスを実施しました。
 希望する進路先ごとのガイダンスをとおして進路への具体的なイメージを持ち、進路意識を高め、今後の準備と自己啓発の機会となりました。

日立工業高校進路セミナーを実施しました(4/18)



令和4年4月18日(月)
 日立市池の川さくらアリーナにおいて日立工業高校進路セミナーを実施しました。
 事業所57社、大学・専門学校等36校の人事、入試担当者様から本校3年生に向けて学校での学び、会社での仕事の内容を説明をしていただきました。生徒は本番を迎える進路活動を見据えて、真剣に意欲的に参加していました。日立工業高校は生徒の皆さんの将来を全力でサポートしていきます。

部活動紹介を実施しました(4/11)

令和4年4月11日(月)
 1年生に向けて部活動紹介を行いました。
 運動部,文化部,同好会 合わせて18の部活動が1年生に向けPRを行いました。
  

 実演を交えての紹介も多数ありました。
    

  


 新入部員をむかえ、更なる活発な活動が行われることを期待します。

対面式を実施しました(4/8)

  

令和4年4月8日(金)
新入生と在校生の対面式を実施しました。
(右写真)新入生代表一名が在校生に向けて挨拶を行い,
(左写真)生徒会長が在校生を代表し,新入生に向けて歓迎の挨拶を行いました。

令和4年度 入学式を挙行いたしました(4/7)

令和4年4月7日(木)

  

  

令和4年度 入学式を挙行いたしました。
 令和4年度日立工業高等学校新入生として,
 全日制:機械科 62名・電気科 20名・情報電子科 40名・工業化学科 12名
 定時制:総合学科 2名
 総勢136名の新入生を迎えました。

新任式・始業式を実施しました(4/6)

  

令和4年4月6日(水)
 令和4年度 新任式・始業式を実施しました。
 新任式では新たに13名の先生方をお迎えしました。
 始業式では新たにお迎えした西野校長先生より,新年度を過ごすにあたっての講話をいただきました。

離任式を実施しました(4/4)

  

    

令和4年4月4日(月)に離任式を実施しました。
13名の先生方が転出されました。